ラットアレルギーですか?|アンケート結果

ファンシーラット ファンシーラットの基本情報

おはちゅ〜!Kです。
ラットを飼い始めて3ヶ月が過ぎた頃・・・。

飼い主@K
飼い主@K

あ、私ラットアレルギーかも・・・

みんなはどうなの〜?ということで質問してみました!!!

質問内容

【ファンシーラット】【アレルギー】そういえば、わたし、(多分)ネズミアレルギーなのですが、ネズミアレルギーで、ラット飼ってる方いますか?また、参考までに症状も教えてほしいです※私は体調が悪い時に手に乗せたりすると、爪が当たった部分のみ赤くなり、やや蕁麻疹が出る。

飼い主@K
飼い主@K

要するに、ラットアレルギーですか?という質問です。

今回は83名の方が回答してくれました。(ありがとうございます!)

アンケート結果

41%の方が「アレルギーではない」(約34名)
36%の方が「ラットアレルギー」(約29名)
20%の方が「多分ラットアレルギー」(約16名)

という結果になりました。

ちなみに私は、冒頭にもあるように「多分ラットアレルギー」です。
きちんと診断はしていないのですが、体調のすぐれない時に、ラットの爪が当たると、その部分だけ軽く蕁麻疹がでます・・・。

症状も軽く、大体はバリバリ元気なので気にしていませんが、一時は「触る時は軍手」という関わり方をしていました。

 

この結果からもわかるように、ラットアレルギーの方は意外と多いです。

また、後述しますが、アレルギーの症状は様々です。
もし、これからラットを迎えようとしている方は、自分がアレルギーになってしまったらどうするか?
ということをこの機会に一度考えてみてくださいね。

皆さんからのコメント紹介(一部)

飼い主@K
飼い主@K

関連のあるツイートを一部シェアさせていただきます!

デグーやヤマネでもでるようです。

お薬を飲んで対処されているようです!💦

ネズミのおしっこに含まれる尿タンパクがアレルゲン要素があるとかないとか・・・!

私と同じ「たまに」パターンですね!

症状は人によって異なるようですね・・・💦

飼い始めてから気づく方も少なくないはず・・・!

私も痒くなるなあ。゚(゚´ω`゚)゚。

「可愛いからオッケー!」とても分かりますが、皆さんもお体もお大事に・・・!

症状は重いものから軽いものまで様々なんですね・・・。

さいごに

いかがだったでしょうか。
コメントにもあったように、アレルギーの症状は様々で、軽いものから、重いものまであります。

繰り返しにはなりますが、アレルギーになった時にラットとどう向き合っていくのか?というのを考えてみてくださいね( ˘ω˘ )!

 

それでは、みなさんのラットライフが幸せになりますように〜(=゚ω゚)ノ❤️

アンケート一覧に戻る
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました